ライカレンズと大型の1.0型センサーを搭載した、Androidスマートフォン「LUMIX DMC-CM1」(SIMフリー)をお借りしました。
主な仕様は、
OS:Android 4.4(KitKat)、モニター:4.7型(1920×1080ドット)、 CPU:Qualcomm Snapdragon801 2.3GHz(Quad Core)、 RAM: 2GB、 ROM:16GB、 SDカード:MicroSD、 SIMカード:microSIM、 バッテリー:2600mAh(9.9Wh)、 カメラ:(背面)2010万画素、(正面)92万画素、 価格:12万9600円(期間限定モニター販売価格)
1月に「 LUMIX DMC-CM1」のイベントに参加して、その流れで実機をお借りしました。 えっと・・・イベントレポートは尻切れトンボになってますね(汗) いつの間にか3月も中旬になってるし! ・・・一旦ここは仕切り直しさせていただきます。 イベントレポートのつづきは、レビューしながら補足的に書いていきます(たぶん)。
目次 1) これはなに?、仕様確認
2) 外観チェック、使用感
3) バッテリー駆動時間
4) 写真作例(作例一覧)、動画作例
5) 感想、まとめ
※このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)
開封の儀
実は発売前に製品を受け取ったのですが、レビュー開始が発売後という体たらくでございます。 本当に申し訳ない感じです。。取扱説明書と専用充電器(結構大きめ!)が付属してます。 充電器はこれじゃなくて、Anker製のタブレット用充電器でも普通に充電できました。 バッテリーは内蔵式。 ユーザーが自分で交換することは出来ません。
外観チェック
仕様や特徴などはレポート1にまとめましたので、そちらを参考にしていただけましたら幸いです。1ヶ月半ぶりにご対面。 金属ボディに革張りの外観。 質感が高く、シンプルなデザインと相まって、高級感漂う佇まいです。 かっこいいです。
個人的には、「グリップが付いてない」ことが残念で、それをイベントの時に中の人にお聞きしてみました。 そしたら実は開発時にグリップを付ける案はあったそうです(やっぱりカメラにはグリップは欲しいよね!)。 ただ今回はシンプルなデザインを優先したとのこと。 なるほど了解です! ・・・ついでにもう一つ、「バッテリーの交換が出来ない」ことも残念です と言ってみたら、やはりこれも同様にそういう案はあったとのこと。
話を聞くと中の人も現在のデザイン(仕様)を押し通すつもりはなさそうな気配。 先のことはわかりませんが、ユーザーの要望が多ければ・・・もしかすると・・・ver.2でグリップや交換式バッテリーが採用されるかもしれません(希望的観測)。 以上、余談でした。 話を元に戻します。
ボタンやスイッチ類はすべてこちら側に配置されてます。 こうやって見るとカメラにしか見えません(スマホであることがおまけのような雰囲気です)。 「カメラ切り替えスイッチ」をスライドすると、いつでも瞬時にカメラが起動します。 とても便利です。 起動時間は1~2秒ほどと高速です。 シャッターチャンスを逃しません。
カメラを起動すると飛び出すレンズ(28mm・ライカ DC エルマリートレンズ)。 単焦点です。 ここも単焦点か、ズームレンズかで開発時に揉めたそうです。 結果的には画質的に有利な単焦点レンズにしたとのこと。 画質をみる限り、その決定は正しかったと思います。
■ LUMIX DMC-CM1 作例一覧 (Flickr)
背面カメラの画素数は2010万画素。 画質、使い勝手ともにスマホやコンデジとは別次元です。 一眼カメラ(ハイエンド・カメラ)並に画質が良く、細かい設定が可能なので超使いやすいです。 これ欲しいわー
カメラのことばかり言ってきましたが、スマホとしても普通に使えます。 レスポンスが良くてキビキビ動作します。 現在のOSバージョンはAndroid 4.4ですが、5月中旬よりAndroid 5.0へのバージョンアップを実施するみたいです。
液晶サイズは4.7インチ。 「Nexus5」や「GALAXY S5 ACTIVE」とほぼ同じクラスです。 個人的にはこのサイズが一番使いやすいと思ってます。
厚みは21.1mm。 カメラとしては薄いけど、スマホとしては分厚いかも。
レンズが出っ張っているので机に置くとこのように傾きます。 レンズリングが傷つかないかちょっと心配。 でも、レンズが出っ張ってるおかげで、手に持った時にスマホの上下が直感的にわかります。 そして指の置き場所も決まるので持ちやすいです。
「LUMIX DMC-CM1」を手に持ってる図
MicroSIMカードとMicroSDカードは底面から挿入します。 今回は「LUMIX DMC-CM1」と一緒に「OCN モバイル ONE」のSIMカードもお借りしました。 SIMカードはスマホ側で設定をしなくても、入れたらすぐに通信が利用できました。 テザリングもできます(図)。
カメラの設定画面。 MicroSDカードを写真の保存先として指定できます。 4k動画はファイル容量がデカイので、MicroSDカードが使えるのは助かります。
側面のフタを開けて、USB2.0-microB端子経由で充電します。 残念ながらQiには対応してません・・・・。
他の端末との比較
コンパクトデジカメ(EX-ZR10)との比較。 こうやって比べると大きいですね(汗) 薄いけど、5インチ液晶を搭載してる分、コンデジと比べると不利です。
「GALAXY S5 ACTIVE」との比較。 サイズは似てますが、手に持った時に厚みの違いに気づきます。 写真で見比べるとそう違わないように見えるのですが。。。
初期設定
SIMカードを挿入し、電源を入れるとこの画面が表示されます。 まずは初期設定をします。作業は簡単ですが、写真で説明すると長いのでこちらにまとめました。
■ 「LUMIX DMC-CM1」の初期設定
「LUMIX DMC-CM1」はSIMカードの設定をしなくても「OCN モバイル ONE」のLTE通信が使えました。
Wi-Fiに繋いで動作確認をしてると「システムアップデート」の通知がきました。 すぐにアップデートを開始。 現在のOSバーションはAndroid4.4.4です。
・その2へつづく
・レポート(1)に戻る
リンク
■ DMC-CM1 Panasonic 製品情報
■ DMC-CM1ソフトウェアアップデートプログラム Panasonic
■ DMC-CM1 Amazon
■ DMC-CM1 楽天
■ LUMIX DMC-CM1 価格.com
■ LUMIX DMC-CM1 ヤフオク!
関連記事
■ 防水・防塵仕様のdocomo スマートフォン「GALAXY S5 ACTIVE」をお借りしました ~GALAXY史上最強のタフネスボディ
■ 「ASUS ZenFone 5」レビュー(4) カメラテスト
■ 5インチ Android スマートフォン「Nexus5」~カメラテスト
■ 【OCN モバイル ONE】 音声対応SIMカード購入 ~番号ポータビリティを利用してウィルコム(ワイモバイル)から「OCN モバイル ONE」に乗り換えました
Panasonic
売り上げランキング: 151,399
売り上げランキング: 151,399
NTTコミュニケーションズ (2014-12-01)
売り上げランキング: 18
売り上げランキング: 18
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)
posted with amazlet at 15.03.18
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 1
----------------------------
このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。 本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------